FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発酵式二酸化炭素スレ part19

co2.jpg


pH7.74[sage] 2011/12/18(日) 22:22:20.70 ID:xh2sGhv/
重曹(食塩)式黄金レシピ

前スレで公開された重曹式のレシピを掲載しておきます。

重曹が手近にない場合は、分量をそのままで食塩に置き換えてもOKです。
また、レシピや運用方法の改良、変更などの情報交換をお待ちしております。

容器:500mlコカコーラペットボトル
砂糖:約100g
重曹:約2g (食塩でも可)
イースト菌:約0.5~1g
水:約400ml

まずコーラのボトル下部の一番くびれている部分まで砂糖を入れる(これで100g)
100均のロートを使うと楽です。
次にコンビニでもらったアイス用のプラスプーンに重曹をすりきり一杯(これで2g)
軽くシェイクした後に、ボトルの上のラインの少し上まで水を入れる(これで400ml)
最後にイースト菌を水面にパーッと広がるぐらい入れます(余ったイースト菌は密封して冷凍庫へ)
気温によって発酵速度がかなり違いますので、イースト菌の量で発酵量を調整します。
夏は少なめ、冬は多めに。だいたい2~3週間保ちます。
寒冷期は保温のため梱包用のプチプチで巻いて、
さらに転倒防止のためステンレスのペン立てに突っ込むなどするとよいでしょう。

慣れればたいした手間もかかりません。
すべて目分量で出来ますし、数分で済みます。
発酵式の一番の利点は初期費用、ランニングコストが共に安いことです。
手軽に二酸化炭素の添加を始められ、いつでも止められます。

この程度の手間もかけられない方、自作することに楽しみが見出せない方は
素直にミドボンなり小型ボンベなりに進んでください。

2010/7/15
重曹式の作り方を解説したブログを載せておきます。材料等は上記黄金レシピに基づいているので、参考にしてください。
http://aicagrass.tumblr.com/post/476653415/co2



>>続きを読む

スポンサーサイト

【水槽】ADK view 90cmネイチャーアクアリウム Vol6

d0055262_21505670.jpg


ニコニコ動画で人気のADK view作品の第6弾です。
ロタラが大変きれいに仕上がってます!!!うらやましい!
あの密生度のロタラのうえでレッドビーさんにツマツマされたらもう…!!

>>続きを読む

【水槽】ADK view 90cmネイチャーアクアリウム Vol5

ニコニコ動画で人気のADK view作品の第5弾です。今回は立ち上げ約45日目の様子。

これだけの水草を90cm水槽で健康に保っているとなると、相当量のCO2添加でしょうね。維持5年を目安に制作なさったそうですが、ぜひ頑張っていただきたいです。

【水槽】ADK view 90cmネイチャーアクアリウム Vol4

guroso-minicup1.jpg

画像はほぼ無関係。

ニコニコ動画で人気のADK view作品の第4弾です。今回は立ち上げ30日目の様子。
まばらだった底面のグロソスティグマも少しずつ増えて地面を覆ってきています。

グロソは光量がかなりいるし、CO2添加も多めじゃないと横に這わないしで、なかなかお金がかかりますよね。
昔ADAの作品にあった一面のグロソと、切り立った岩だけの水槽にエスボラ・エンペイが泳ぐ水槽に大変憧れたものです。
30cmキューブでやってみようかな・・・。キューバグラスは、くずが浮くので嫌いですw

動画は【続きを読む】から。

>>続きを読む

【水槽】ADK view 90cmネイチャーアクアリウム Vol3

ニコニコ動画で人気のADK view作品の第3弾です。今回は立ち上げ11日目の様子。
水も澄んで、生体投入!ここにきて高画質を改めて実感させられます。
90㎝だと生体このくらい入れても大丈夫なのかな。いいですねぇ・・・。

| NEXT>>

Powered By 画RSS Powered By 我RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。